みせす・ひじょうきんの日記

みせす・ひじょうきんの日常や非日常をつづります。

クリスマスに間に合わなかった話

ごきげんよう。みせす・ひじょうきんです。

 

みんな、クリスマスケーキたべた?

 

クリスマスにはやっぱりクリスマスケーキよね。

でもみんな、ケンタッキーの予約に必死で以外とクリスマスケーキの予約忘れがちじゃない?

 

かわいいケーキはすぐ売り切れちゃうよね。クリスマスなんだからたくさんケーキ売ってるだろうと思って余裕ぶっこいてたらどこもケーキが売り切れで挙げ句の果てにはコンビニケーキすら手に入らない。。。

 

そんな苦い経験をした人も数多くいるでしょう。

そう、わたしです。

満足のいくクリスマスケーキを食べられたことなんてここ数年なかったわ。

 

でも今年は違います。

 

なんてったって今年のクリスマスケーキはLeTAOのお取り寄せケーキを用意したの。

19日には家にとどいて冷凍庫でクリスマス当日を今か今かと待ち望んでいたわ。

 

でも人生ってそう、うまくは行かないものね。

 

トラブル発生よ。

 

シャンメリー売り切れ事件」勃発。

 

酒好きじゃない私たち夫婦にとってクリスマスを楽しめる唯一のドリンク。それが「シャンメリー」。

 

これまで正月間際に在庫処分のため大幅値下げされている大量のシャンメリーを目にして来た私は、当然、当日どこでも手にはいると思ってた。

が、しかしどこにも見当たらない。大手スーパーを3ヶ所もはしごして、最終的に4件目のジミーで見つけたわ。

 

まさか、シャンメリーごときで4件も店を回るはめになるとは思っても見なかったわ。

 

でも気を取り直して、家に向かった。

時間はすでに19時。

 

18時くらいからケーキを食べ始める予定だったけどまあ、1時間おくれなんて大したことない。なぜなら今年はケーキがあるから。しかもお取り寄せのスペシャルなケーキ。

 

期待に胸膨らませて家に帰り、シャンメリーとそれらしい惣菜をテーブルに並べてクリスマスツリーの電飾をともした。

 

そして、冷凍庫から本日の主役を取り出したときにふと気づいたの。

 

「...凍ってる....」

 

わたしは動揺した。

 

(解凍忘れてた…でもきっと2、3時間よね!!…ごはん食べたり映画を見たりしてるうちにあっという間よ!明日は休みだしいまから解凍すれば...)

 

そんなことを考えながらケーキの箱にかかれた説明をよむ。

~10度以下の冷蔵庫で、

10時間から15時間解凍してください。~

 

わたしは、黙ってシャンメリーを冷蔵庫にしまった。

もちろんケーキも冷蔵庫に移動した。

 

その夜どんな気持ちでフライドチキンを食べたかは皆の想像にお任せするわ。

 

でも、そんな悲しい事件を乗り越えて、

本日のお昼に解凍できたクリスマスケーキ食べて、シャンメリーも飲んで愛する旦那としっかりクリスマスを祝ったわ!

今はとてもハッピーよ!f:id:MrsHijokin:20201226143246j:image

 

私はこの経験で、大事なことを学んだわ。

それは...

「いつクリスマスを祝うかじゃなく誰と祝うか」ってこと。25日じゃなくたってこんなにハッピーになれるんですもの!大事なのは愛する人と一緒に過ごす時間なのよ!

 

 

そして、忘れちゃいけない...

もうひとつ大事なことは、

 

取り寄せの冷凍ケーキは解凍に10時間から15時間かかるということ。

 

みんなも、クール便の解凍時間にはくれぐれも注意してね‼️瞬時に絶望するよ‼️

 

 

それでは、みなさま良い年末を。

ごきげんよう。さようなら。