みせす・ひじょうきんの日記

みせす・ひじょうきんの日常や非日常をつづります。

懺悔の話

こんにちは。みせす・ひじょうきんです。

本日はこの場を借りて懺悔しようと思います。

 

先日のお昼頃のことです。

 

わたしは、腹が減ったので台所へ行きました。

 

冷蔵庫から卵を一つ取り出すなり、

 

慣れた手つきであっという間に目玉焼きを一つ作りました。

 

そして、炊いてあったご飯を茶碗によそい、

 

白米の上に目玉焼きをのせました。

 

目玉焼きの上から醤油をたらし、ざっくりと箸で混ぜたそれを

 

1口、2口と滞りなく口へ運び、ものの5分で平らげました。

 

わたしは一息つき、空の茶碗をもって台所へ行きました。

 

そして、冷蔵庫から卵を一つ取り出すなり、

 

慣れた手つきであっという間に目玉焼きを一つ作りました

 

炊いてあったご飯を空になった茶碗によそい、

 

白米の上に目玉焼きをのせました。

 

目玉焼きの上から醤油をたらし、ざっくりと箸で混ぜたそれを

 

さも1杯目かの如く素知らぬ顔で再び平らげたのです。

 

私は一息ついて、再び空になった茶碗を見ました。

f:id:MrsHijokin:20200205171133j:plain

再び空になった茶碗

 

 

私が満腹で得た幸福はほんのひと時で、

 

それはすぐに反省へと変わりました。

 

とその時、私は激しい便意に襲われました。

 

すぐさまトイレに駆け込み

 

すべてを出し切りました。そう。さっきまでの反省も一緒に。

 

あの時トイレからでてきた私は少し笑っていたと思います。

 

そしてリビングに戻ったわたしは、深い眠りへと落ちたのでした。

 

 

本日は、私の強大な食欲と、

 

反省をトイレに流してしまったことをここに懺悔いたします。

 

それではまた、さようなら。

 

f:id:MrsHijokin:20200205171320j:plain

反省の色